チュウヒ(粘りました)
2017-06-02


 一週間前の週間天気予報では、今日は曇り時々小雨。絶好の撮影日和と期待していたけど、結局は曇りのち晴れ(9時ころから)

 いつもより少し早く家を出て、5時半過ぎに撮影地近くの駐車場に着いた。駐車場から機材を担いで歩いていると、チュウヒが飛んでいるのが見えた。たぶん本日一回目の餌渡し。次は6:30かと思うと、ちょっとがっかり・・(早く来た意味がない) 案の定、次におすが戻って来たのは6:20頃、餌渡しは茂みの陰で全く見えず・・。ただ♂がいつもの木に、こちらに挨拶しているように止まってくれた。
6:23
禺画像]

禺画像]

禺画像]
 次の餌渡しはほぼ正面だったけど、メスがオスを追い越したり、交錯している間、ずっと連写したいたので、肝心なところでキャッシュがいっぱいになって撮影速度が遅くなるという失態。
6:41
禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像] この後のコマは省略。餌渡しの瞬間。
禺画像]
 よっしゃー!と思ったら、連写が終わった(´;ω;`)
 次もほぼ正面。
7:21
禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]
 この後日差しが出てきて、風向きも変わりだした。次はいったん茂みに隠れて出てきたときは餌渡し済み。
9:13
禺画像]
画像を確認してから、もう一回だけ粘ることにした。風向きを考えて、南側 に移動。視界が悪い場所なので、撮れるかどうかは運しだい。
10:44
禺画像]
 餌をもらったメスは巣に戻らずしばらく飛んでいた。餌をつついたり、咥えたり、また足で持ったり・・、
10:44
禺画像]

禺画像]


続きを読む

[写真]
[チューヒ]
[日記]
[野鳥]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット