布引ハーブ園 "2021/10/24"
2021-10-24


 布引ハーブ園へ行った。朝7時出発。JR三ノ宮駅に8時40分頃着いた。そこから北野坂を上る。
北野坂の道標 9:00
禺画像]
北野坂のスタバ
禺画像]
北野異人館街、風見鶏の館
禺画像]
北野天満神社
禺画像]
北野天満神社からの眺望
禺画像]
北野異人館街を抜けて新神戸駅の方へ歩くと布引ハーブ園行きのロープウェイ山麓駅に着いた。そこから新神戸駅に行く道が分かりにくく山麓駅の人に訊いた。地元の人でないと分からない道だった。教えてもらった道を行くと新神戸駅に着いた。今度は新神戸駅の山側へ抜ける道が分からないので駅の観光案内所で訊いた。自分たちの着いた場所は新神戸駅の改札のある階でそこからは山側には抜けられなかった。エスカレーターで下に降りて・・・、
禺画像]
すると駅の下をくぐる道があった。
9:49
禺画像]
ここからは山へ向かう人が割といて道に迷うことはなかった。案内看板もたくさんあった。
禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]
しばらく歩くと北野異人館街からのハイキングコースからの合流点があった。
禺画像]

禺画像]
帰りはこちらを通ったけどアップダウンがきつく、新神戸駅経由の方が楽だった。この合流点から少し歩くと布引の滝(雌滝)がある。
禺画像]
雌滝の横の階段を上ると雄滝がある。
禺画像]
雄滝
禺画像]

禺画像]
布引の滝を過ぎて山道を歩くと布引貯水池がある。
禺画像]
池になにかいないかなあと思ったけど何もいなかった。
布引貯水池
禺画像]

続きを読む

[写真]
[日記]
[花]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット