草津水生植物園 ”2023/08/12”
2023-08-12


 昨日は道が混んでいて途中で引き返したけど、今日は混んでいなかったので草津水生植物園へ行った。お盆休みということで子供連れの来園者が多かった。

 真夏はあまり花が咲いていない。温室も・・・・。

花撮影の機材は昨日と同じ・・・・。
 α1+トリオプラン100mmf2.8・・・と、
 R7+PENTACON AUTO50mmf1.8

NHKの朝ドラ「らんまん」の影響で、最近の植物園はどこに行っても牧野富太郎博士のコーナーが出来ている。
禺画像]

禺画像]

光が強いとペンタコンオートで撮った写真とトリオプランで撮った写真の違いがあまり出ないことが分かった。
ペンタコンオートで撮った写真
禺画像]
トリオプランで撮った写真
禺画像]

トリオプランのバブルボケは丸くくっきりと出るけど、ペンタコンオートの場合は三日月のように半分消えているボケも出ている。
片方が薄れることで立体的なボケに見えたりするのだと思う。

外で撮影していると、とにかく暑い、すぐに室内に避難、ということで撮影がはかどらない。

12時過ぎに終了して帰って来た。





[写真]
[日記]
[花]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット