今日もハヤブサのお山 "2024/02/14"
2024-02-14


 昨日はハヤブサの飛び出しがなく、カメラとレンズの検証が出来なかったので今日もハヤブサのお山に行った。
 機材はα1+FE200-600+1.4x、解放f値9.0、晴れていてもss1/1600でISOは1000、少し日陰になるとISOは2000以上になる。

 8時半に山に着いて、双眼鏡を持っていかなかったので肉眼で山を見渡したところハヤブサの姿は確認出来なかった。動きがないので9時過ぎにカメラで止まりそうな木を確認していくと、山の一番高いところに♀がいた。
ノートリ画像
禺画像]
こちら向きだと体の白が目立って肉眼でも分かるけど、横向きだと見つけにくい。
方向転換、トリミング画像、被写体まで210m
禺画像]
FE200-600は100m以内の被写体に限定と決めていたけど、100m以上でもまあまあイケてる。
禺画像]
方向転換して飛び出す準備?
禺画像]
飛び出し
禺画像]

禺画像]

禺画像]
カメラとレンズが共にSONY、純正同士の組み合わせなので結果がいいはずと勝手に思っていたけど、そうでもなかった。

♀はちょっと飛んで巣に降りた。被写体まで120m
禺画像]
近くに♂がいるのか、呼んでいる・・・、が♂は来ない。
禺画像]
飛び出し! 連写速度は5コマ/秒
禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]
ピントが合っていないのは被写体をフォーカス枠から外しているため、腕が悪い・・・・。
少し飛んでまた巣に降りた。
禺画像]
飛び出し 5コマ/秒
禺画像]

禺画像]

続きを読む

[写真]
[日記]
[ハヤブサ]
[野鳥]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット